JR草津駅(くさつえき)歴史
1889年(明治22年)7月1日:官設鉄道の駅として分岐点(後の深谷) – 馬場駅(現在の膳所駅)間の開通と同時に開業。旅客・貨物の取り扱いを開始。延伸開業区間で最も古い6駅(長岡、米原、彦根、能登川、八幡、草津)のひとつ。
1889年(明治22年)8月1日:構内での飲食物販売開始
1889年(明治22年)12月15日:関西鉄道 当駅 – 三雲駅間開通
1895年(明治28年)4月1日:線路名称制定。東海道線(1909年より東海道本線)の所属となる。
1907年(明治40年)10月1日:関西鉄道が国有化される
1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。旧・関西鉄道の柘植駅 – 草津駅間が草津線となる
1955年(昭和30年)12月:5・6番ホームを増設
1956年(昭和31年)11月19日:米原駅 – 京都駅間の電化が完成し、草津駅も電化される。草津駅 – 京都駅間の列車が35往復から42往復に増便され、ほぼ30分に1本の利便性になった
1967年(昭和42年)4月12日:現在の橋上駅舎が完成、使用開始
1968年(昭和43年)4月10日:西口開設
1970年(昭和45年)3月9日:当駅 – 京都駅間の複々線化が完成
1970年(昭和45年)11月:草津線の付替が行われ、高架の新線で運行が開始される
1971年(昭和46年)4月26日:当駅発着となる新快速の運転が開始される
1980年(昭和55年)3月3日:草津線の電化工事が完成
1986年(昭和61年)11月1日:貨物の取り扱いを廃止
1987年(昭和62年)3月31日:貨物の取り扱いが再開。ただし以降の貨物取り扱い実績はない
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅となる
1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、東海道本線で「琵琶湖線」の愛称を使用開始
1998年(平成10年)3月22日:自動改札機を設置し、供用開始
2002年(平成14年)7月29日:JR京都・神戸線運行管理システム導入
2003年(平成15年)3月15日:改札内のエレベーター、エスカレーターが使用開始
2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる
2007年(平成19年)3月18日:駅自動放送を更新
2009年(平成21年)3月14日:JR貨物の駅が廃止され、貨物の取り扱いは再び終了
2015年(平成27年)3月12日:入線警告音の見直しに伴い、接近メロディ導入
2016年(平成28年)3月26日:大阪駅へ直通する特急「しなの」の運行が廃止されたため、寝台特急を除く全ての定期特急列車が当駅に停車するようになる。
2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始する
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