JR大津駅(おおつえき)歴史
1921年(大正10年)8月1日:鉄道省東海道本線ルート変更により次のように変更
大津駅(2代目)を馬場駅(2代目)に改称(後の膳所駅)。貨物に限り取り扱う。
馬場駅 – 京都駅間の新線上に大津駅(3代目)を開業。旅客・手荷物・小荷物に限り取り扱う。
浜大津駅(初代大津駅)の手荷物取り扱いを廃止
1970年(昭和45年)3月9日:草津駅 – 京都駅間の複々線化に伴い、停留所となる。ただし、駅構造は2面4線のままである。
1975年(昭和50年)4月1日:4代目駅舎が開業(業務は1月26日から)
1975年(昭和50年)5月24日:第26回全国植樹祭開催に合わせて、昭和天皇のお召し列車が米原駅 – 大津駅間で運行
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR西日本の駅となる
1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、「琵琶湖線」の愛称を使用開始
1998年(平成10年)3月7日:自動改札機を設置し、供用開始
2000年(平成12年)3月24日:大津駅南口再開発事業により、南口を新設。コンコースとホームを結ぶエレベーターが使用を開始。電光掲示板、自動改札機導入
2002年(平成14年)7月29日:JR京都・神戸線運行管理システム導入
2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる
2015年(平成27年)3月12日:入線警告音の見直しに伴い、接近メロディ導入
2016年(平成28年)10月1日:駅ナカ商業施設「ビエラ大津」が開業
2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始する
特急らくラクびわこ停車駅歴史一覧
特急らくラクびわこ停車駅歴史米原駅→彦根駅→近江八幡駅→野洲駅→守山駅→草津駅→南草津駅→石山駅→大津駅→山科駅→京都駅→新大阪駅→大阪駅 特急らくラクびわこ停車駅一覧
米原駅→彦根駅→近江八幡駅→野洲駅→守山駅→草津駅→南草津駅→石山駅→大津駅→山科駅→京都駅→新大阪駅→大阪駅