language

JR近江八幡駅(おうみはちまんえき)歴史

1889年(明治22年)7月1日:官設鉄道の八幡駅として分岐点(後の深谷)- 馬場駅(現在の膳所駅)間の開通と同時に開業。旅客・貨物の取り扱いを開始

1895年(明治28年)4月1日:線路名称制定、東海道線の所属となる

1909年(明治42年)10月12日:路線名称を東海道本線に変更、同線の所属となる

1919年(大正8年)3月11日:駅名を近江八幡駅に改称

1956年(昭和31年)9月27日:ホーム上屋が全焼する火事

1981年(昭和56年)8月:現在の橋上駅舎に改築(2代目)

1984年(昭和59年)2月1日:貨物の取り扱いが廃止

1986年(昭和61年)11月1日:新快速の通過運転区間が彦根駅まで延長。途中停車駅は当駅と能登川駅の2駅のみで、現在に至る。荷物扱い廃止

1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により国鉄の駅は西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる

1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、JR西日本で「琵琶湖線」の愛称を使用開始。

1998年(平成10年)4月6日:自動改札機を設置し、供用開始

2003年(平成15年)11月1日:JR西日本でICカード「ICOCA」の利用が可能となる。

2006年(平成18年)10月1日:JR西日本にJR京都・神戸線運行管理システム導入。

2007年(平成19年)3月18日:JR西日本で駅自動放送を更新。

2015年(平成27年)3月12日:入線警告音の見直しに伴い、JR西日本に接近メロディ導入

2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始する。

2023年(令和5年)6月1日:みどりの券売機プラスを導入

2023年(令和5年)6月30日:みどりの窓口の営業を終了

2023年(令和5年)7月1日:業務委託化

特急らくラクびわこ停車駅歴史一覧

特急らくラクびわこ停車駅歴史
米原駅彦根駅近江八幡駅野洲駅守山駅草津駅南草津駅石山駅大津駅山科駅京都駅新大阪駅大阪駅 特急らくラクびわこ停車駅一覧
米原駅彦根駅近江八幡駅野洲駅守山駅草津駅南草津駅石山駅大津駅山科駅京都駅新大阪駅大阪駅