language

JR野洲駅(やすえき)歴史

1891年(明治24年)6月16日:官設鉄道の八幡駅(2024年現在の近江八幡駅) – 草津駅間に新設開業。旅客・貨物の取り扱いを開始

1895年(明治28年)4月1日:線路名称制定。東海道線(1909年より東海道本線)の所属となる。

1966年(昭和41年)9月1日:高槻電車区野洲派出所開設[3]、野洲電留線使用開始(収容能力5線67両)

1970年(昭和45年)3月1日:野洲電車区竣工(電留線18本)

1972年(昭和47年)2月1日:貨物の取り扱いを廃止

1972年(昭和47年)3月15日:荷物扱い廃止

1973年(昭和48年)1月:駅舎改築(2代目、橋上駅舎化)

1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる

1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、「琵琶湖線」の愛称を使用開始

1998年(平成10年)3月11日:自動改札機を設置し、供用開始

2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。

2006年(平成18年)10月1日:JR京都・神戸線運行管理システム導入

2007年(平成19年)3月18日:駅自動放送を更新

2009年(平成21年)3月14日:ダイヤ改正に合わせて、2・3番のりばの上屋を延長

2015年(平成27年)3月12日:入線警告音の見直しに伴い、接近メロディを導入

2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始する

2018年(平成30年)11月1日:野洲駅北口駅前広場整備事業が完成する

2021年(令和3年)3月13日:特急「はるか」の一部列車(米原駅発着、朝晩のみ運行)が当駅発着となる

2021年(令和3年)11月20日:みどりの券売機プラスを導入

2021年(令和3年)11月30日:みどりの窓口の営業を終了

特急らくラクびわこ停車駅歴史一覧

特急らくラクびわこ停車駅歴史
米原駅彦根駅近江八幡駅野洲駅守山駅草津駅南草津駅石山駅大津駅山科駅京都駅新大阪駅大阪駅 特急らくラクびわこ停車駅一覧
米原駅彦根駅近江八幡駅野洲駅守山駅草津駅南草津駅石山駅大津駅山科駅京都駅新大阪駅大阪駅